アートのレシピ

美学校「アートのレシピ」受講生によるブログです。
美学校webサイト http://www.bigakko.jp/

2013年6月22日土曜日

6月22日授業


さて、今週はオブジェ総論パートⅡといよいよ写真論に突入しました。
そして現在終日が近づいて来たOBたださんの
「むこう側」展 http://dragged.jp/news/
についても松蔭先生からご紹介いただきました!

オブジェは陽ちゃんの宿題から、
今一度、既成概念を壊し、機能を剥奪することというメソッドを叩き込みました。
そして写真論では、課題「写真と絵画の違い」についてそれぞれ発表。
絵画
・主観的
・一点もの
・工芸性(時間をかける)
・心象/幻想
・内に内に
・でこぼこ
・つけたし&やりなおしができる

写真
・客観的
・複製可能
・ジャーナリスティック/ドキュメント
・観る目が必要
・事実/現象

といった見方が出てきました。
「写真を撮る」を実践する試みとしては
トイレットペーパーを撮影するワークショップをやりました。
同じモチーフを撮影するだけでも、全然それぞれに異なりとても楽しい結果になりました。
陽ちゃんの窓際のトイレットペーパーは雰囲気があってとても良かったね!
白いモチーフのトイレットペーパーをきちんと撮影するのはどうしたら良いのか
皆さん短時間で、自分なりの見所を捉え、写真にするという実験でした.
そこでは物を観る観察力やコミュニケーション能力が大切だということもわかりました。






0 件のコメント:

コメントを投稿